よくある質問
運航について
-
運航時間はどのくらいですか?
約45分となります。
-
運休日はありますか?
年中無休ですが、台風及び気象・海象によっては欠航する場合が御座います。
-
潮位によって、運航ルートが変更になったり、欠航したりするのはなぜですか?
広島市内の河川を通航しますので、潮が高い時は橋の下をくぐれず、また潮が低いときは座礁の危険があるので運航できなくなります。欠航便の予定はコチラからご確認ください。
アクセスについて
-
乗船場所はどこですか?
コチラからご確認ください。
-
広島駅からのアクセス方法を教えてください。
広島駅からのアクセスはコチラをご覧ください。
-
駐車場はありますか?
専用駐車場は御座いません。周辺のコインパーキングをご利用ください。
ご乗船について
-
座席指定はできますか?
3人掛けのベンチシートで、ご予約いただいた場合でも乗合いの自由席になります。
-
船外(デッキ)には出られますか?
河川を航行するときはデッキに出ることが可能です。ただし、潮位等の影響により安全上の問題がある場合は船長の判断により出来ない場合が御座います。
-
車椅子で乗船はできますか?
船は車椅子対応ですが、護岸に十数段の階段が御座います。階段の写真はコチラ。また、船が小さいため、車椅子用のスペースは1台分しか御座いません。
-
ベビーカー等の持ち込みは出来ますか?
多少の荷物を置くスペースは御座いますが、混雑時には難しいことも御座います。
-
自転車は乗せられますか?
基本的には乗せることは出来ません。
-
犬や猫などのペットを連れての乗船は出来ますか?
出来ません。(船が小さく狭い空間となりますので御容赦下さい。)
-
船内で飲食物の販売はありますか?
飲食物の販売は御座いません。
-
船内への飲食物の持ち込みは出来ますか?
乗合船ですので、周りのお客様へ御迷惑の掛からない範囲で可能ですが、座席にテーブルは御座いません。ピザ等の匂いがキツイ物はご遠慮ください。
-
船内にトイレはありますか?
各船にトイレが御座います。
ご予約・料金について
-
予約していた便の変更は出来ますか?
乗船の前日までにご連絡いただくと、変更先に空席があればお電話での変更が可能です。尚、当日の変更はお電話でお受けすることができません。直接桟橋に行っていただき、スタッフに確認していただくようになります。
-
予約のキャンセルをお願いする場合はどうすればよいですか?
早めにお電話下さい(TEL 082-240-5955)。
-
予約のキャンセル料は必要ですか?
基本的にご予約のキャンセル料は頂いておりません。
-
乗船手続き後のキャンセルはできますか?
チケット販売後のキャンセルは手数料が発生致します。また、出航の15分前を過ぎますと、キャンセルに対応できない場合がございます。
WEB予約について
-
WEB予約は何ヶ月前からできますか。
ご予約はすべて、ご乗船日の3か月前からの受け付けとなります。
-
乗船当日に、予約していた便の変更はできますか?
当日のお時間の変更は、WEBやお電話ではお受けしておりません。直接桟橋に行っていただき、空席状況をスタッフに確認していただくようになります。
-
景色の良い席に座りたいのですが、座席の指定はできますか。
乗合の自由席のため、席の指定はお受けできません。乗船された順にお好きな席に座っていただくようになります。
-
弥山に登りたいのですが、宮島の滞在時間が知りたいです。
時期によって宮島は大変込み合います。ロープウェイの待ち時間が長いと、予約していた便に間に合わない場合もございます。その際、繁忙期ですと、満船などでお時間の変更を承ることができない場合がございます。滞在時間には余裕を持って、ご予約をお願いします。時期によりますので、詳しくはお電話にてお問合せください。
-
氏名、メールアドレスが変わりました。どのように変更したらいいですか。
お電話にてお問合せください。(TEL 082-240-5955)
-
空席があることを確認して進んだのに、最後にエラーが出て予約できませんでした。なぜですか?
空席状況は、確認した時点での状況のため、確認メールのURLをクリックするまで予約は確定していません。WEB上で他の方が予約したり、キャンセルなどもございますので、空席数は常に流動的となっております。URLをクリックする前に満船になってしまった場合には、「予約できませんでした」とエラーが表示されます。