よくあるご質問
運航について
-
雨が降っても運航しますか?
御笠丸は屋根がついておりますので雨でも運航致します。
-
大鳥居をくぐれますか?
大鳥居をくぐることは出来ません。
-
大鳥居のライトアップは何時から始まりますか?
大鳥居及び厳島神社周辺のライトはセンサーで暗さを感知して点灯致します。
-
遊覧時間はどのくらいですか?
遊覧時間は30分です。
-
運休日はありますか?
管絃祭(旧暦6月17日),ライトダウンの日は運休もしくは貸切のみです。
アクセスについて
-
最終便(第6便 21:15発)に乗船して宮島を出るフェリーに乗れますか?
フェリーの最終便が、22:14発となっております。
-
宮島フェリーターミナルからのアクセスは?
ターミナルを出て海を背に左方向へ100m程度歩いて頂くと、3号桟橋待合所とその先に3号桟橋が御座います。
ご乗船について
-
車椅子での乗船は出来ますか?
ご乗船時に段差がいくつか御座いますので、車椅子に座ったままのご乗船は出来ません。
-
ベビーカー等の持ち込みは出来ますか?
積載スペースが御座いませんので基本的に持ち込み頂けません。
-
犬や猫などのペットを連れての乗船は出来ますか?
ボックス等に入っていてもペットをご乗船頂くことは出来ません。
-
船内で飲食物の販売はありますか?
飲食物の販売は御座いません。
-
船内への飲食物の持ち込みは出来ますか?
乗合船ですので、周りのお客様へご迷惑の掛からない範囲で可能です。
ご予約・料金について
-
乗船便の変更は出来ますか?
変更先に空席があれば変更出来ますので、事前にお電話下さい(TEL 0829-44-0888)。
-
予約のキャンセルをお願いする場合はどうすればよいですか?
早めにお電話下さい(TEL 0829-44-0888)。
-
予約のキャンセル料は必要ですか?
基本的に予約のキャンセル料は頂いておりません。
-
障がい者割引・団体割引はありますか?
共に御座いません。
-
貸し切りは出来ますか?
貸し切りも受け付けておりますので、ご相談下さい(TEL 0829-44-0888)。
-
乗船チケットはどこで購入出来ますか?
宮島島内及び周辺の旅館・ホテルの一部にて販売しております。一般のお客様は乗船時に現金でお支払い下さい。
WEB予約について
-
WEB予約は何ヶ月前からできますか。
ご予約はすべて、ご乗船日の3か月前からの受け付けとなります。
-
乗船日の当日の予約は何時までできますか。
乗船日当日の17:00まで予約が可能です。※必ず確認メールのURLを乗船日の17:00までにクリックしてください。時間を過ぎるとご予約を承ることができません。その際はお電話でご予約ください。
-
空席があることを確認して進んだのに、最後にエラーが出て予約できませんでした。なぜですか?
空席状況は、確認した時点での状況のため、確認メールのURLをクリックするまで予約は確定していません。WEB上で他の方が予約したり、キャンセルなどもございますので、空席数は常に流動的となっております。URLをクリックする前に満船になってしまった場合には、「予約できませんでした」とエラーが表示されます。